僕らの歩き方(39歳独身男)

人には見せられれない日常系エンターテイメント

2024年1月4日ブログを始める

去年から体調が悪い。

晦日、三が日と喉(扁桃腺)が痛くて、唾を飲み込むのも辛い状態。熱は無いけど倦怠感。

 

自然治癒しなさそうなので、市販の飲み薬(喉の炎症を抑える奴)を飲んだら、唾がの見込めるぐらいに良くなった。

龍拡散もダイレクトしているが、こちらは気休め程度。ホールズ(スース―する飴)のような味。

 

とはいえ、新しい年になりました。

何か新しい事をはじめようと思い、ブログをはじめてみました。

 

「日記を書くのにおすすめのブログ」で検索して、いくつか吟味した結果「はてなブログ」で行こうと。

吟味したブログ

 

はてなブログ

通称「はてブスマホアプリからも更新できるらしい

選んだ理由は、UIやデザインを盗めそう勉強できそうだったため。

仕組みもよくわかってないので、勉強になりそう。

 

FC2ブログ

FC2のブログは、テストでよく使っているので、まあいいかなって。

FC2さんでは、独自ドメインでお世話になっていて、レンタルサーバーも安いので、結構いいんだけどね。あんまりUIとかデザインに力入れてないんだよね。

 

ライブドアブログ
アメーバブログ

ブログ大手と言えば、ライブドアとアメーバ。

ライブドアはオタクよりで、アメーバがギャルよりってイメージだった。

アメーバの方が使いやすいけど、ライブドアの方がカスタマイズできるみたいな。

市場について

1月4日は大発会、年内最初の株式市場が開く日です。

日経平均は、マイナスではあるものの、大きく下髭を付けて上昇。TOPIXは上昇、グロースも上昇。ドル円は円安方向。

1月1日の地震、飛行機の火災で大きく売られると予想していたけど、思った以上に上げてきた。新NISAでの上昇を見越して、資産総額の多い高配当株が強いイメージ。

昨年仕込んでおいた株は+10万の含み益に。とはいえ、まだ半分が現金なので、新NISA等仕込んでいきたい。

気になるのは、米国株が下がっているいる所。VIXのMACDデッドクロスが入れば、日本株の買い時が来るかもしれない。とはいえ、3月の大統領選までは強気のはず。3月権利落ちの高配当は、1月中には仕込みたい。